kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【科学雑記】 植物が成長するためには何が必要?

 植物がすくすく育つためにはどのような条件が必要でしょう?

以前では種子の発芽、植物の個体の誕生について触れました。

o-kazumasa.hatenablog.com 

今回は植物がどのような条件を付すことによって成長するのか、見ていきましょう!

f:id:o_kazumasa:20170608011210j:plain

 成長といって必要不可欠なものって何でしょう?

 みなさんも「寝る子は育つ」であるとか「よく食べろ」だなんて小さいころから言われて育ってきたと思いますが、基本的な要素はこういったものです。

 

まずは、栄養を取ることが大事です。

植物も食事をしているというニュアンスが正しいでしょうか。

そんな植物の食事を見ていくことが第一歩です。

 

大きく分けて二種類あります。

光合成による養分(でんぷん)の合成

関連記事

o-kazumasa.hatenablog.com

②養分(窒素、リン酸、カリウム)の吸収

の二点が基本です。

 

①を行うために必要なのは「日光」ですね!

とはいっても、人吸収しやすい特定の波長の人工の光を当てても行うことができます。

 

②を行うために必要なのは「肥料」ですね!

 植物には水を通す管がありますので、これを通じて植物の体全身にくまなく輸送できます。自分で作れない養分は取り入れる…食事の基本ですね!

 

 植物の成長は発芽と同様に簡単で、「光」と「肥料」さえあればすくすく成長できるというわけですね!

 もし観葉植物や菜園をするならば参考になればうれしいです。

 

いつもご愛読ありがとうございます!

それでは!