kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

とりあえず退職後に役所で申請すること

 教育に関係した職に就いていたからわかるのですが、ここ最近の流行り病は間違いなく、教科書に載って、しかも子供ができた時(または教える時)に必ず聞かれそうな出来事だと思います。

みなさんは、どうお過ごしでしょうか?

         

実家に帰るまではテレビを持っていなかったので、リアルタイムでのニュースを追ったり…という習慣はなかったのですが、ここにきて常にニュースは新型ウィルスの話題ばかりで目が離せません。

        https://3.bp.blogspot.com/-qQMg1YWj00M/UylAUc6kWkI/AAAAAAAAeR8/7H1fv_XnGkg/s800/daradara_woman_syufu.png

暗い話はさておき、転職先を探す前にとりあえず役所に申請することの紹介です。

普段の給料から自動的に引かれている項目に国民年金社会保険があります。

     厚生年金手帳のイラスト(青) 保険証のイラスト

基本的に年金は払っていくものです。(将来的な日本の運用のことを考えて、払わない人も一定数いますが)そのため、退職をしても継続して払っていかなくてはいけないのも事実としてあります。というか、自身が退職していることは把握されません。

そのため、国民年金の免除(もしくは減額)に届け出を出しに行きましょう。(毎日がエブリデイ感)

届け出に必要なものは離職票と年金手帳があれば大丈夫ですが、もし、年金手帳を忘れてい待った場合で住所の変更がパラパラと変遷している方は住所を聞かれますので、事前に確認をしておいたほうが良いです。

 

次に、社会保険から国民健康保険に変える手続きをしましょう。

所得によって社会保険の任意継続の方が保険料が安くなるかもしれませんが、会社によっては保険証をすぐに返してほしいという所もあるでしょう。あと、自分は基本的に病院にかからないからイイっすという人もいると思いますが、身分証を得るという形でも良いので届け出に行きましょう。

こちらも、届け出には離職票が必要です。

あくまで個人での届け出なので、もし家庭を持っているという方はまた話は変わってくるので自分で調べてみるとよいです。

 

これだけでも、他にかかる支出は減らすことができます。届け出には離職票が必要ですので、まずはゲットするところから前もって準備しておくとよいです。

落ち着いた転職ライフを目指して。

では、また。

f:id:o_kazumasa:20200404214942j:plain