kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【近況報告】 夏期講座

近況報告 世間の公立学校の多くは夏休みですね。それに伴い、夏期講座が開講されました。 先週からスタートしていますが朝から夜までフルスロットル!大変ですが、一学期にやったことを再び学びなおし、新しい事柄に気づけるように気を抜かず頑張っておりま…

【近況報告】 連休!弾丸旅行

近況報告 GWの長い連休から約二か月、短いですが連休を獲得することができました。 ゆっくりしようかな~と思っていたのですが、意を決して東京に弾丸ツアーに行ってきました。 自分自身、ゲームセンターでゲームをするのが趣味で、そこで知り合ったプレイヤ…

【科学雑記】 人の体内なのに羊

哺乳類である人は女性の胎内で様々な過程を経て誕生します。 子宮の中で徐々に成長していく中で、胎児を守るために『羊水』という液体が満たされていきます。 ところで、なぜ人の体内であるのに対して『羊』という言葉を用いているのでしょうか? 諸説ありま…

【近況報告】 まったりした時間

近況報告 今週はほとんどが私立中学校のテスト対策でした。 やはり私立中は勉強する量がすごいです。自分は普通の公立中学校にいってのほほんと過ごしていましたが、今こうしてみるとこれだけの量を一年で詰め込むのかというような感覚さえも覚えます。 逆に…

【近況報告】 一仕事終わりのビアガーデン

近況報告 公立中学校のテスト対策も一段落して、ホッと一息つける時間ができました。 ホッとしているのも束の間で次は私立中学の期末テスト対策が控えているので、まだまだ油断できません。 それにしてもテスト対策が始まると日付があっという間にすっ飛んで…

【カクテル日記】 話題の飲み物にお酒をプラス

お久しぶりです! 今回は巷で人気のノンアルカクテル(?)にウォッカを足したウォッカベースのカクテルの紹介です! コンビニやスーパーで見かけるアイスの実と炭酸水やサイダーで作るノンアルコールカクテルが某SNSを通じて話題になっています。 ここで…