kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【近況報告】 社内研修旅行と対策

近況報告 みなさん、こんにちは!(時間帯的に挨拶は異なります) 一週間ぶりとなってしまいましたが、かなり詰まったスケジュールで活動していたためそうなりました。元気ではやっています。 さて、まず一つ目に今週は年に一回ある社員旅行へ行ってきました…

【近況報告】 激動の週

近況報告 今週はとにかく激動の週でした。 特に今週は授業の落ち着かせ方をよく考えさせられました。 成績を伸ばすために意識することは教える側も適切な配慮は必要ですが、基本的な土台は生徒自身にあるということに気が付きました。遊び半分で授業を受ける…

【カクテル日記】 ウォッカトニック

ウォッカベースのカクテル紹介です! 今回はシンプルにウォッカ・トニックについてです! ジン・トニックとは違い、今回は使用しているお酒がウォッカなのでウォッカ・トニックです! どんな味が待っているのかそれではいってみましょう! 【レシピ】 ウォッ…

【近況報告】 デビュー戦と再会

近況報告 先日は模擬実力テストでした。 自分が作成した理科のテストを解いている姿を見ていると、ドキドキして仕方ありませんでした。 デビュー戦もあり、中にはへんてこな問題や問い方を考えた方がいいかもしれないものもあり反省点は多かったかもしれませ…

【科学雑記】 植物が成長するためには何が必要?

植物がすくすく育つためにはどのような条件が必要でしょう? 以前では種子の発芽、植物の個体の誕生について触れました。 o-kazumasa.hatenablog.com 今回は植物がどのような条件を付すことによって成長するのか、見ていきましょう! 成長といって必要不可欠…

【科学雑記】 発芽の基本はこの三つ!

先日の画像にも挙げましたが、梅雨の季節と言えばアジサイが見頃ですね。 小さな花弁と大きな葉っぱなのが対比的で風情があります。 植物の始まりは「種」から育ちます。例え、大きな木であっても最初は小さな種からスタートです。 種から芽が出ることを「発…

【近況報告】 6月突入!休日の過ごし方

6月に突入しましたね!梅雨のシーズンです。 これから二月間たくさんの日が雨に見舞われると思うとちょっとどんよりしてしまいそうですね。負けないように頑張ります。 さて、中間テスト対策も終わり通常授業モードへと切り替えていますが、こんなの習ったっ…

【カクテル日記】 日本酒+グレナデンシロップ

今回は日本酒のカクテル紹介です! 近いレシピとしては撫子です! 撫子と言うほどなので女性に勧めたい一品ですね! それではいってみましょう! 【レシピ】 日本酒 40mL (使用したのは美丈夫) グレナデンシロップ 少量 ①:氷を入れたシェイカーに上記材…

【科学雑記】 算数と数学を区別する線引きとは 

算数において文章問題というのは読むにも解くにも大変なイメージがあります。 世間では度々、算数の文章問題の計算の順序に異議を唱える場面も見ることができます。 例えば、 「6人の小学生に1人4個ずつみかんを与えたい。みかんはいくつあればよいでしょ…

【科学雑記】 世にも美しい数学パズル 小町算

「世界三大美女」というのはご存知でしょうか? その中に日本人の小野小町という人物がいます。 この小野小町にちなんだ数学パズルがあることがご存知でしょうか? その名も「小町算」です。 問題などは一度はご覧になったことはあるかと思いますが、どのよ…