kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画に必要なもの

みなさんは、小学生や中学生での図画工作や美術の時間に絵の具を使って絵を描いたと思います。 個人的には、高校の芸術科目選択で一瞬で選択肢から外すくらい絵を描くのは苦手です。線画までは我慢できますが、色を扱うとなるとどうも台無しになってしまいま…

奏でる楽器は違っても心は1つ!

吹奏楽やロックバンド、はたまたカラオケなどで楽器を奏でたり歌うことなどあると思います。個人的に自信はない方ですが、それでもみんなと一緒に楽しくやれれば気分が盛り上がるものです。 (画像はいらすとやから) そんな様々な楽器から奏でる音階の組み…

数える努力

質問です! 「47926500000のを漢数字で表現してください。」 答えは 「四百七十九億二千六百五十万」ですね!目がちかちかします… これは小学校4年時に『整数の表し方』という単元で習う項目で、義務教育修了段階ではやったことあるはずですが、…

光るカクテル!

修了記念に自分へのご褒美としてバーテンダーセット買いました!週末の楽しみに極めたいと思います! (写真は昨日届いたセット一式) 早速、ジンとトニックウォーターを混ぜてかき混ぜるだけですがセットの計量カップを使ってジン・トニックを作ってみまし…

丸いと知られたのはいつから?

「地球はどのような形をしていますか?」という質問に対して私たちは「丸い」もしくは「球形」と答えることができます。それはテレビや教科書などで目にしたことがあったり、地球儀など、解答をすでに知っているから答えられると思います。 地球はいつから丸…

スーッとしたビール!

昨日は前々から約束していた後輩たちとお食事に行ってきました! 自分のわがままを押し通してイタ飯(イタリア料理)!実家の周辺がパスタ屋さんに恵まれてたこともあって、外食で困ったらイタ飯の風習が身についてしまったのですが、周りの方たちは外食で困…

忘れるものかこの一分一秒を

昨日は修了式でした。 学群の課程を含めると計6年在学していましたが、時間の消費の仕方を覚えたかわからないばっかりにあっという間でした。出会った全ての人々に感謝を致しております! (写真は今年度卒業した研究室の似顔絵) なんやかんやで人との「出…

―(マイナス)の世界

質問です!「西へ300m進む。」を―(マイナス)を用いた表現で教えてください。 「 」(注:ドラッグアンドドロップしても答は出てきません) この質問は中学校一年生に登場した「正負の数」という単元があり、これに準拠した形になっていますが、いかがでしょ…

眠気覚ましの友 ~カフェインに関する話~

仕事や勉強、あるいはゲームや自分の趣味に集中するために眠気覚ましのために口にする飲み物と言えば何がありますか? ある人はコーヒー、ある人はエナジードリンク、ある人は栄養ドリンク、ある人は紅茶などなど、挙げだしたら様々な候補があると思います。…

感謝状!

就職先の研修で高知県須崎市にある教室へ行ってきました。 二週間前から週3ペースで新小5の理科、新小6の算数、新中2の数学、新中3の数学とかじる程度の理科を担当して授業していたんですが、自由度や授業時間も普段の学校のものと異なるため、また違った難…

完成!

どうも、ブログ新参者です。 ブログという形で様々な情報を発信したいと思って始めてみました。 趣旨的には、科学に関する雑記や真面目なことなど勉学に重きを置いてる感じはありますがフランクな雑記など書けたらいいなーと思っています。 小中高校生や大学…