kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

近況報告 ~久々のカードゲームと芋けんぴ~

 先週は社外研修や模試関係のお仕事があったりと通常業務に加えてイレギュラーな時間帯で行動していたため多忙を極めていました。

 そんなこんなで、日本酒が飲みたい!と思って酒屋さんに駆け込み、カクテルを作ったのであった!

▼(漫画ジョジョの奇妙な冒険第一部より)

f:id:o_kazumasa:20170417023130p:plain

作ったカクテルがこちらになります!!

 

清流

【レシピ】

日本酒(美丈夫を使用)35mL

ブルーキュラソー 15mL

モンジュース 少々

ライムジュース 少々

 

上記をシェイカーでシェイクして終了です!

そして…

完成したのがこちら!!!

f:id:o_kazumasa:20170416220131j:plain

 ふ、ふつくしい(熱い自画自賛

 

 気になる味の方は…

レモンとライムの酸味と風味が交じり合い、その味わいが一つになった時、日本酒の風味が生まれる……

という感じでしょうか!日本酒の自己主張は控えめです。

 

 日本酒が苦手でちびちび飲みたいと思っている方におススメです!徐々に舌に来る味わいはそのままなので、日本酒の舌触りがあるカクテルにチャレンジしたい人にも良いのではないのでしょうか!

 

 

  そんなこんなで、土曜の夜から学生の頃にちまちまやっていたカードゲームを友人達を集めて一緒にやりました!!

▼(写真はその模様)

f:id:o_kazumasa:20170417014004j:plain

 開催しておきながら、自分は疲労でくたばっていましたが、頭を使ってゲームがプレイできたのは気分が高揚して良かったです!

 深夜テンションで謎の駆け引きがあったり…

 遊んでくれた皆様に感謝ですね!!

 

 また、新弾のパックの発売日なのでカードの方も1BOX開封しました!

アニメの方が変わったこともあり、表記の変更はありますが、お目当ては新主人公が操るファイアウォール・ドラゴンです!

▼(写真は新弾 表紙はファイアウォール・ドラゴン)

f:id:o_kazumasa:20170417014808j:plain

 パックの開封も集まったメンバーで同時に行い、盛り上がってやっていました!!

結果としては目当てのカードは引けたのですが、引けなかったメンバーを煽ったり、トレードしたりと対戦しなくてもコミュニケーションが取れてそれだけでも楽しかったです!

 

 

 最後に、最近自分がはまっているお菓子に芋ケンピがあります!

なので、本格的な芋ケンピを食べたいと思って、高知市にある『芋屋金次郎』にお買い物に出かけました!!

f:id:o_kazumasa:20170417020032j:plain

 

そこにはカフェがついていたのですが、満員で入ることはできませんでしたが、上質な一時を体験できる雰囲気でした!

▼(画像は公式HPより 店内カフェ)

f:id:o_kazumasa:20170417020425j:plain

 

そして、購入したのがこちら!!!

▼(左からチョコけんぴ 揚げたて芋けんぴ 塩けんぴ)

f:id:o_kazumasa:20170417020802j:plain

気になるお味の方は…

【揚げたて芋けんぴ

 揚げたてだからこそ感じることができるさっぱりとした味わい油の風味も漂い、香りに抑揚をつける。食感がパリっと良い音を立てる。硬すぎずにサクサク味わえるのが最高で甘さ控えめ

とにかく…最高!

f:id:o_kazumasa:20170417021544p:plain

 

【チョコけんぴ】

 チョコは厚塗りで良い!噛みしめる度にチョコの風味が段々とサツマイモの風味に変わっていく芋けんぴの食感を味わえるチョコといった方が良いというほど芋けんぴがサポートに回っています!!芋ケンピがチョコに優しく包まれている分、芋ケンピの食感も優しくなった…そんな気がします。

 とにかく…最高!!

f:id:o_kazumasa:20170417021937p:plain

 

【塩けんぴ】

 塩けんぴで太い商品がなかなか無いのでまず商品の太さからインパクトがありました!!しょっぱい味付けのペーストが芋けんぴを包み込んでいる。しょっぱい味わいが一瞬にしてあまじょっぱくなる変化が楽しめます。食感も硬くもなく食べ始めたら止まらない味わい。紅茶に合います。

とにかく…最高!!!

f:id:o_kazumasa:20170417022252p:plain

 

 リピーター確定ですね!また来たいと思います!

今週も頑張れそうです!

 

 

【行ったお店】

芋屋金次郎

〒780-0087 高知県高知市南久保14番25号

営業時間 10:00~19:00(カフェラストオーダー:18:30)

定休日 年中無休(年末年始休業有り)

 

HP:www.imokin.co.jp