kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

落ち着いてきたので当面の目標を考える。

激動の引っ越しからかれこれ一週間が経とうとしています。

 

o-kazumasa.hatenablog.com

1人で高速道路に乗って高知から名古屋に帰る途中では冷や冷やした場面がいくつもあり(特に兵庫~大阪間)精神的にダメージを負い、実家に戻るや否や自分の居場所作りからスタートで、不必要なものの整理、収納を連日に行い肉体的な疲労も積み重なっています。

 

ようやく落ち着き、二輪の免許を取りに自動車学校に入校してる現在です。

始めは普通二輪の免許を取ろうと思っていたのですが、高速道路に乗るかと言われたらやっぱり車だろうと考え、通勤や遊びの移動程度の目的での取得だったので誰かに何か言われそうではありますが、「小型二輪MT」でやることにしました。

 

よくよく考えると、この時期って卒業と入学があり、講習の予約を取るのは難しいので最短でも5月の大型連休明け位になりそうでなんだかもやもやしています。

転職の手続きも4月の中旬ごろにスタートになるので時間が何だかもったいない…

新型ウィルスの影響で図書館などの施設も、開放に向かいつつあったけれど更なる閉館延長で困る困る。最悪、愛知県でのウィルス蔓延が著しくなると自動車学校も影響でそうで怖いです。(転職活動はゆるーくやっていくつもりですが…)

 

本来は図書館などで適度に本を読んだりして知識を蓄えようと考えてはいたのですが、今のこの状況では知識詰め込むのも難しいというミステリー。

とりあえず、Amazon prime会員なのでprime readeingの無料で見れるものを可能な限り一冊読もうかなと考えてます。

後、大学の時にやってた化学系の専門書を熟読するとか、資格試験の勉強するとかもあります。あ、勉強しかないなこれ。

 

当面このブログは日記系と読んだ本の紹介兼実用例になると思います。

社会の動きが見えづらいですが、柔軟に手が打てれるようにしたいですね。

では、また。

f:id:o_kazumasa:20200327170721j:plain