kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【大人の暇つぶし】中学入試の算数の問題を解いてみる。

最近頭使ってないなという方のために、算数の入試問題を用意してみました。

         https://3.bp.blogspot.com/-Qxl03Mqcjwo/XAnwfy92hGI/AAAAAAABQyA/lkz9XRn5r4U8lJfRJ4RQGthqoHDeOd6kwCLcBGAs/s800/study_gogaku_woman_writing.png https://3.bp.blogspot.com/-S5a435njtFQ/XAnwd_M-gGI/AAAAAAABQxw/ovI0N9y7qIoTosKLRryUz2Ok9aj7KEjiACLcBGAs/s800/study_gogaku_man_writing.png

算数って聞くと計算ありきで、ちょっと文章題が入るとめんどくさいなという印象が持たれるかもしれませんが、露骨に難しい問題はともかく、解けそうで解けないっていう絶妙なパズル要素を持っています。

 

近くに紙とペンがあれば解いてみてください。

それではいきますよ!

 

問題(愛媛県愛光中学校 令和元年度実施 中略)

分数134/89(134分の89)の分母と分子にそれぞれ同じ整数①を加えて約分すると4/3(4分の3)になります。

①に当てはまる数字は何でしょう?

 

図で表現すると、

134   134+①     4

 ̄ ̄ ̄ に   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ して     ̄ になる①は何でしょう。

  89    89+①       3

 

 

解答は次回で

f:id:o_kazumasa:20200314130624j:plain