kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

秋に見えるお馬様

 夏が過ぎ、過ごしやすいようで気を抜くと体調を崩しやすい季節になってきました。

 

 今回はそんな秋の季節に見られる、代表的な星座の紹介です。

f:id:o_kazumasa:20170921114520j:plain

 

 日々学業や業務に明け暮れているとあんまり夜空を見て過ごすということも少なくなっていく気はしますが、夜空で見る季節を体感するのもいい気はします。

 

 星座の代表格、はくちょう座のデネブこと座のベガわし座のアルタイルから織りなす『夏の大三角』はもうじき見ごろを過ぎようとしています。

(▼wikipediaより 夏の大三角

f:id:o_kazumasa:20170921115731p:plain

 

 そして、秋の季節の星座で特徴的な四辺形を形作るものが見ることができます。

それがペガスス座です!(読み方はペガサス座でもOK)

 「ペガスス座」は、大きな四角形の胴体と、そこから伸びる長い首を表わした星の並びが目立つ星座で特徴的である胴体の部分は「ペガススの四辺形」、「秋の四辺形」などと呼ばれています。

(▼画像はHONDAキャンプより)

f:id:o_kazumasa:20170921120913p:plain

 

 星座を見つけるのが難しいと感じる方も多いと思いますが、特徴的な形(例えばペガスス座の四辺形)はかなり見つけやすいですので断片的なものでも見つけられるとGOODです!

 

星座で感じる星座っていうのも一段と味があっていい感じです。

ぼーっと夜空を見つめたいとき、探してみてはいかがでしょうか?