kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【近況報告】 夏期講座

近況報告

 世間の公立学校の多くは夏休みですね。それに伴い、夏期講座が開講されました。

先週からスタートしていますが朝から夜までフルスロットル!大変ですが、一学期にやったことを再び学びなおし、新しい事柄に気づけるように気を抜かず頑張っております。

f:id:o_kazumasa:20170730123337j:plain

 最近の受験問題では、一問一答という形式はあまり見られずある事柄と事柄を結び付けた応用問題であったり、日常に目を向けた発展問題であったりと掴みどころが難しいものばかりです。

 そんな受験問題を覗いてみると、その学校の顔も何となくわかってきます。更にはどういった子供が求められているのかという奥深い所まで見られるため、なんだか世知辛いですね…

 

 度々更新が途切れていますが、隙を見て更新していこうと思います!

 

いつもご愛読ありがとうございます!

それでは!