kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【近況報告】 まったりした時間

近況報告

 今週はほとんどが私立中学校のテスト対策でした。

やはり私立中は勉強する量がすごいです。自分は普通の公立中学校にいってのほほんと過ごしていましたが、今こうしてみるとこれだけの量を一年で詰め込むのかというような感覚さえも覚えます。

 逆に考えると、大学への道というのもかなり長く、時間をかけなければならないのかなぁなんて思ったりもしています。

 今後の大学試験もかなりの変化が見込まれていますが、今までのこの詰め込むやり方で通用できない部分が出てくるかもしれない不安感も同時に抱いています。

f:id:o_kazumasa:20170710105541j:plain

 しかしながら、有名大学などを送り出すということは、並々ならぬカリキュラムが設定されているというのも実感できましたし、私立中学校に行きたいという小学生には合格だけを目標にしてはいけないという実感もできました。

 帰ってまた勉強したくなる…分かりやすいよりもそのような気持ちを抱く授業を目指してまた頑張っていきたいと思います。

 

カードゲームの会

 今月も再びみんなと集まってカードゲームで遊んでいました。

f:id:o_kazumasa:20170710105846p:plain

 といっても大体この会合の日は早出で早く帰れる日なので、遊ぶころには相当慰労困憊でしたが、何の気なしにパックを開けて盛り上がったり、深夜テンションのノリで遊んだりしてなんやかんやで楽しめました。

 

 それにしても一週間早いですね。何だかあっという間でした。

テスト対策が入るとどうしても時間が削られてしまう定めなのでなかなか記事を書く時間が取れないです。

 再来週から夏期講座ですしホッとできるときにゆっくり休みを取りたいものです。

 

いつもご愛読ありがとうございます!

それでは!