kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【カクテル日記】 話題の飲み物にお酒をプラス

 お久しぶりです!

 今回は巷で人気のノンアルカクテル(?)にウォッカを足したウォッカベースのカクテルの紹介です!

 

 コンビニやスーパーで見かけるアイスの実炭酸水やサイダーで作るノンアルコールカクテルが某SNSを通じて話題になっています。

 ここで更にウォッカを足してさっぱり目のカクテルに仕上がりました!

 

それでは行ってみましょう!

 

【レシピ】

 ウォッカ 25mL 

 炭酸水 適量

 市販のアイスの実(グレープ味を使用)  2/3~全て

 

①:タンブラーグラスにアイスの実、ウォッカ、炭酸水の順に入れ、ステア(かき混ぜる)して完成です。

 

 アイスの実を氷代わりにして…

そして完成したのがこちら!!

f:id:o_kazumasa:20170702020504j:plain

 

 これはステアする前の状態ですが、この時点でも何だかおしゃれな感じがします。

ノンアルコールで飲みたい方は、炭酸水よりも三ツ矢サイダーの様なサイダーの方が味も濃くて飲みやすいと思います。

 

f:id:o_kazumasa:20170702020655j:plain

 

 これがかき混ぜた後になります。強すぎずとも下に残るグレープの味を感じながら炭酸がそれを爽やかにさせていく感覚が良かったです。ウォッカを入れているのに酒らしい感じが一切なかったのでなかなかおいしく頂けました。

 仕事のご褒美にいいかもしれません。

 

 いつもご愛読ありがとうございます!

 それでは!