kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【科学雑記】 1kgの鉄と1kgの綿、どちらが軽い??

 突然ですが、タイトルにもありますように1kgの鉄と1kgの綿、どちらが軽いと思いますか??

 

f:id:o_kazumasa:20170517123835j:plain  f:id:o_kazumasa:20170517123842j:plain

 

 正解は…

どちらも1kgなので同じです!

 

過去の記事でアルキメデスの原理について触れました

o-kazumasa.hatenablog.com

今回は「密度」に焦点を絞って見て行こうと思います!!

 

 先程の問題でうっかり「鉄」と答えた方の多くはちょっとした鉄の塊でも重たい経験をしてきたからだと考えられます。ちょっとした綿を持っても重さは感じませんし…

 

f:id:o_kazumasa:20170518003759p:plain

密度の初歩としてはこれですよ!

 

 単位を見てみるとg/cm 3 となっています。

すなわち、単位体積当たりの重さですね!!

 これはどういうことかというと、構成する原子もしくは分子がどれだけ密になっているかということが効いてきています。

f:id:o_kazumasa:20170518005014p:plain

 そのため各物質によっても様々な密度というパラメータを持っています。

 以前紹介したアルキメデスの原理はこの密度を使って物質を調べました。

 ということは、密度を使えば色々なことに役立てることができます!

f:id:o_kazumasa:20170518010441j:plain

 

次回はこの密度を考えながら、世界的に有名な「死海」について考えていきます!

f:id:o_kazumasa:20170518010746j:plain

 

いつもご愛読ありがとうございます!

それでは!