kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【科学雑記】 日本で体重が軽くなる県、重くなる県

 体重!気になる個人情報です

f:id:o_kazumasa:20170515001433p:plain

 

多くの人の悩みは体重を楽して減らしたいと考えていますがいかがでしょうか?

 

その夢を少しでも実現するのが今回のお話です。

過去の記事から、地球には自転による遠心力が働いていることを紹介致しました!

o-kazumasa.hatenablog.com

基本的な確認ですが、質量は質量です。教科書の式ではmと表されます。

重さは力です。教科書の式では重力加速度gを用いてmgと表されます。

 

そのため、体重とは重さのことでmgということになりますね!

重力加速度が効いてくるということを頭に置いておいてください!

f:id:o_kazumasa:20170515104546p:plain

 この遠心力は地球の中心、すなわち赤道で強さが最大になります。

反対に、南極や北極では強さは最小となります。

f:id:o_kazumasa:20170414105212p:plain

これを利用してやればよいということですね!

 

重力は地球上のどこにいても地球中心に向かう力なので、質量を変えなくとも重力加速度を変えてやったら体重を減らすことができます!

f:id:o_kazumasa:20170515110250p:plain

 

そのため、赤道に近い沖縄県に行くと体重が軽くなり、反対に北極に近い北海道に行くと体重が重くなります。

 

いかがでしたでしょうか?

どこか狐につままれた感じはすると思いますが、約1kgは差が出るみたいです。

国内旅行の際には是非検証してみてください。

f:id:o_kazumasa:20170515111148p:plain

 

海外ではロシアが体重が重くなり、インドネシアが体重が軽くなるということになりますので、こちらの際にも是非検証していてください!

f:id:o_kazumasa:20170515111232p:plain

 

いつもご愛読ありがとうございます!

それでは!

f:id:o_kazumasa:20170516002131j:plain