kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【近況報告】 2017 GW 名古屋編③ 大須 ~賑わいの商店街と日本三大観音~

 名古屋の遊び場候補と言ったら大須ですね!

 この大須には大きな商店街があります!

 その名も大須商店街』!

▼(写真は@大須さんから一部抜粋)

f:id:o_kazumasa:20170506132909j:plain

 

 そのまんまですが、その認知度は名古屋市民では知らない人はいないレベルです。

 有名どころでは秋元康さんがプロデュースするSKE48の5thシングル「バンザイVenusのPVのロケ地としても知られています。

www.youtube.com

 ゲームやアニメショップ、アイドルショップなどコアな方たちの買い物の強い味方としても位置付けられており、世代ジャンルともに全てを網羅した商店街です!

 

 都市部に君臨する商店街のため休日は多くの人たちで賑わいを見せているのが普通です!

 たくさんの人の中を歩きながらするウィンドウショッピングも魅力の一つですね!

f:id:o_kazumasa:20170506133406g:plain

「まっとたがね」は「お待ちしていました」を意味しています。

 

 この大須ローカルアイドルとしてOS☆Uというグループがいて、放送で色々な情報をアナウンスしてくれます。

f:id:o_kazumasa:20170506133849j:plain

 

 そんな大須商店街にある、とある鯛焼き屋さんを見つけ入店しました!

f:id:o_kazumasa:20170506134025j:plain f:id:o_kazumasa:20170506134156j:plain

 八代目!

 語り継がれし味に深みが感じられそうなインパクトを感じます!

 鯛焼きのほかに団子やアイスクリームなどがあり、まさに茶所!という印象が感じられました!

f:id:o_kazumasa:20170506134243j:plain

そうやって並ぶこと4,5分そこには注目の張り紙が…

 

 

f:id:o_kazumasa:20170506134806j:plain

 食べログ話題のお店!!!

 この並びの列に期待が高まる…!

 

「鯛焼きを一つ下さい!」

放った言葉とともに受け渡される鯛焼き

 

f:id:o_kazumasa:20170506135232j:plain

熱い!熱い!とにかく熱い!出来立てである!

中身はこのように凛々しく焼かれていました。

f:id:o_kazumasa:20170506135257j:plain

 今にも動き出しそうなフォルムに芸術を感じます。

 

 みなさんは頭から派ですか?尻尾から派ですか?と食べ方のスタイルを聞くことすら忘れ、食す!

 ちなみ私は尻尾派です

 

さくさくでふわふわの生地にお茶が欲しくなるレベルの甘さ!

「うふふ、今日のご機嫌はいかが?」

「まあまあですわ」

などと会話する余裕さえもなく鯛焼きだけを食うことができる!

 

 なんだこれは!うますぎるぞ!

f:id:o_kazumasa:20170423232500p:plain

 むしろお話しに来たのか鯛焼き食いに来たのかよくわからなくなるレベル!

 流石八代目、初代の世代の方もこの味に感動したと思うと感慨深い!

受け継がれし味!

 

 むしろ鯛焼きを一つしか頼まなかった自分を悔やむ!

 

 また、商店街を抜けたところに大須観音と呼ばれる日本三大観音の一つがあります。毎年初詣ではかなりの賑わいを見せています。

f:id:o_kazumasa:20170506140341j:plain

 石橋を叩いて渡る程度に心配性な私は『仕事が順調にいきますように…』と新社会人ながら保守的な願いを込め後にしました…(特段何かあったわけではない)

 

 いかがでしたでしょうか? 

 賑わい静寂を兼ね備えた街、『大須

 一度は来てみたいと思えてくれたら光栄です。

 

 いつもご愛読ありがとうございます!

 次回は名古屋の食べ物編です!ご期待ください!

 

 行ったお店 鯛福茶庵八代目澤屋

www.sawa-ya.co.jp

あわせて読みたい:2017GW名古屋編

o-kazumasa.hatenablog.com

o-kazumasa.hatenablog.com