読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

人の目はなぜ二つある!

 人の目ってなぜ二つあるか…なんて考えたことありますか?

▼(音楽ゲームReflec beatより Brokenジャケット)

f:id:o_kazumasa:20170424125542j:plain

 考える…というよりも二つあって当たり前みたいな自分が所有している絶対数と他人の所有している絶対数が等しいと認識しているからこそ何も思わない人が多いと思います。

 

 他方で漫画のキャラクターなどでは一つ目や三つ目のキャラクターなどが見ることができます。

▼(左 妖怪ウォッチから一つ目小僧  右 幽遊白書から 飛影)

f:id:o_kazumasa:20170424130912p:plain

 

 上のようなキャラクターがいたとしても割と何とも思わないと思いますがどうでしょうか?

 

 実は目が二つある理由は、奥行きを感じるためです。つまり、立体的に物を捉えるためだと言われています。

f:id:o_kazumasa:20170425005644j:plain

 目は左右それぞれ違う景色を見ており、それを脳で総合して物の形や奥行きをつかんでいるというわけです!

f:id:o_kazumasa:20170425011101p:plain


 近いものは大きくずれて見え遠いものは小さくずれて見えます。

 どういうことかというと、人差し指を目に近づけて右目を閉じたり左目を閉じたりすると見ている指の角度が違って見えます。

 反対に人差し指を遠くに離して見ると人差し指の位置は左右片目ずつ見てもあまり変わらないように見えますね!

 

 これですよ!

 

 脳は見えているものが遠いか近いかを判断しているというわけですね。

f:id:o_kazumasa:20170425012801j:plain

 身近な疑問でしたがいかがだったでしょうか?

 特に何も思わない疑問だからこそ考えたい、そんな紹介でした!!