kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【近況報告】 チキン南蛮との戦い

 近況報告

 今週もお仕事頑張りました。

 メインのお仕事に関してはルーチン化してきた感じがして落ち着いてきました。

▼(写真はフリー 仕事中のイメージ図)

f:id:o_kazumasa:20170423222626j:plain

 それでもまだまだ事務仕事は慣れていませんし(むしろアレルギーレベルで拒否反応が…)、今後どっと仕事が舞い降りてくる可能性しかないですので落ち着いていられるのも束の間な感じはしています。

 

 それと同時にテスト作成に力入れています!

f:id:o_kazumasa:20170423223742p:plain

 初の大仕事なので裁量がよくわかっていませんが、何となく難しすぎるのばかり作っている気がします…。楽しく作ったやつがまあまあ難しい(熱い自画自賛

 そんなこんなで奮闘中でございます!

チキン南蛮で高知県民に選ばれたお店

 高知県には県民総選挙と呼ばれる飲食店の地域別のランキングがあることがご存知でしょうか?

f:id:o_kazumasa:20170423225020p:plain

▼(詳しくはこちらのURLをアクセス!)

「高知家の食卓」県民総選挙って?|「高知家の食卓」県民総選挙2016

 

 その中で毎年(三年前からスタート)ノミネートされている、チキン南蛮が目玉のお店『鳥心』さんに大学の後輩を仲間にして一緒に行ってきました!!!

f:id:o_kazumasa:20170423225357j:plain

 見よ!この看板を!!

 まさに王者の風格!!!

 鳥のことなら任せろ!そんな兄貴感が漂う立ち振る舞い!!!!

 

 入り口を目の前にして圧倒する筆者一味 (普通に並んでいるだけ)

 

 そんなこんなで『鳥心』さんに入り…

頼むのはもちろん看板商品「チキン南蛮定食」!!

 

さてさて、まずは前菜のスープ

f:id:o_kazumasa:20170423230307j:plain

 コンソメの風味といい感じの塩加減といったところか…なぜか胸騒ぎがする

 このスープが俺に「準備運動は済んだか?」と語り掛けている感じがする

 

 「お待たせしました~、チキン南蛮定食のお客様~」

 店員さんの声が耳に入り、置かれたそのメインディッシュは想像を遥かに上回った…

 

 その予感、的中!

f:id:o_kazumasa:20170423230707j:plain

 

 とてつもなくデカい!

 こんな時、タバコがあれば大きさの比較ができるのに!(筆者は喫煙者ではない)

 ドラえもんに助けを呼びたくなるのび太君の気持ちになってしまったが、代替案で備え付けのフォークでその大きさを測ることに。

 

f:id:o_kazumasa:20170423231317j:plain

 ご覧ください!!

フォークがかわいらしく見えます!それぐらい大きいです!

 

そんな感じで、チキン南蛮定食の方、いただきます!

f:id:o_kazumasa:20170423231529j:plain

 また、ご飯の量も圧倒的です。

 女性客に優しく、ご飯の量は調整してくれるみたいです。店員さんの心遣いに感謝です!

 

 野菜はシャキシャキとした歯ごたえ。キャベツの魅力が引き立ちます。

 気になるチキン南蛮の方は肉の厚さも2~3cmと厚く、ぱさぱさせずジューシー。尚且つ表面はタレがかかっているのにカリカです!甘い風味のタレとオーロラソースが絡み合い、ご飯へと能動的に自然と手が伸び、優しく口へエスコートしてくれます。

 そして男の腹でも「ゆ、ゆるちて…」と根を挙げそうなボリューム

 

f:id:o_kazumasa:20170423232356j:plain

 大満足の完食!ごちそう様でした!

 

 さ、さすが県民が納得する味!!!

 最高だ!!!!

f:id:o_kazumasa:20170423232500p:plain

 

そのお値段、なんと950円です!

 たらふく食えて尚且つ美味しい!文句なしの安さ!

 もっとお金とってもいいんじゃないか?客からもそんなクレームがあってもいいんじゃないかというレベルでした。

 

 お付き合いしてくれた後輩たちに感謝ですね!

 また一週間頑張れそうです!

 

行ったお店 鳥心 本店

kochi-torishin.jp

関連ランキング:和食(その他) | 薊野駅