kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【カクテル日記】 ジンの紹介

 これからの日曜更新分は、お酒の紹介や作ってみたカクテルのレシピや感想を綴っていこうと思います!

  まずは基本的なベースのお酒の紹介から!

 

 本日紹介するお酒はジンです!

f:id:o_kazumasa:20170422101605j:plain

 

 『謎は全て解けた』という作品に出てくる黒づくめのあの人の名前もジンでしたね…

▼(写真は少年サンデー表紙)

f:id:o_kazumasa:20170423001527j:plain

 

 ジンは大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料にした蒸留酒です。

 蒸留はあの蒸留です。中学校の教科書などでワインを水とアルコールに分ける実験が紹介されています。

f:id:o_kazumasa:20170423001107p:plain

 

一旦醸造してできたお酒を蒸留してアルコール度数を増やしたというわけですね!

(図で説明すると②の箇所に醸造⑧の箇所に蒸留酒が該当)

 

 更にジンはジュニパーベリーによる香りづけがなされており、いろんなカクテルに用いられています。

 

 代表的なものにジン・トニックがあったりしますが、とあるバーで頼んだジン・トニックがとてもおいしく、ジンの魅力に浸かってしまいました!

 そんなこんなで今後ジンを中心に色々なカクテルを作っていきたいと思います!

 

 それでは!また今度!

 

関連記事 ジン・トニック

o-kazumasa.hatenablog.com