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kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

無駄のない休日を送りたいならこれを練習!?

 小学校の算数の問題で以下のような問題を見たことがあるでしょうか?

 

Q.□にあてはまる数字を答えなさい。 

 3+□=7

 5×□=20

 

如何でしょうか!

人によってはおぞましいトラウマを思い出した人がいるかもしれません…

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これはいわゆる『逆算』と呼ばれるものです!

 この問題を見た時、私達は息をするように『移項』をすれば問題は解決することが可能なのですが…

 

実は……

この『移項』は実は正負の数をマスターしなければ使うことができません

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 そら、負の数って、聞くのも学ぶのも中学生からだから…さ

 というわけで『移項』は禁止です!

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どうやって解いていくのかを考えていきましょう!

逆算ということもあって、逆から考えればよいのです!

 

 まずはこの問題を見ていきましょう!

 

 3+□=7

 

3が足されると7になる数字を考えればよいのです!

答えは4ですね!

 

かなり単純な例題でしたが、次の問題はどうでしょう?

 

(□+7)÷4-3=5

 

かなりしんどそうですが、ゆっくり考えてみましょう!

 

(□+7)÷4を大きなとしてみると

     □ー3=5 となります

②3引かれると5になる数字を考える

             8!

ということは、次のような式ができる。

        (□+7)÷4=8

④また(□+7)を大きなとしてみると

         ÷4=8 となります

⑤4で割られると8となる数字を考える

             32!

⑥ということは、次のような式ができる。

           □+7=32 

⑦7足されて32になる数字を考える

             25!

 

よって正解は25です。

 

この時点で3回逆を考えました!結構しんどいですね…

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 それでもみなさんは、何か予定を立てる時、この時間と決めたらそこからできることを考えますよね?

 

 例えば、約束の日までに2kgダイエットとか、渋滞を考慮してこの時間とか、準備するのに○分かかるの○を決める要因は人それぞれですが、とにかく逆算しているのです!

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それが、この逆算の教えだと考えます。

 むしろ逆算をたくさん練習すれば無駄のないスケジュールを組める思考演習になりそうですね!

 

 逆から考える便利さ困難さを痛感致しました!