kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

近況報告 ~お花見、花よりラーメン?!~

 とうとう日曜にありつき純粋なる休みを獲得したわけではありますが、何かしようかなーと考えてたら天気記号的にギリギリ晴れだったので、桜を見に行ってきました!!

f:id:o_kazumasa:20170409233207j:plain

 毎年、出身大学の高知工科大学桜の名所100選にも選ばれている鏡野公園に咲いている桜は花見客で一杯で、今年も例外なく一杯でした!!

 こうして桜を見に行くのは7年目ですが感慨深いですね!出身の大学というのもあって「おかえり」といわれている気分でした。涙ぐましいです…

f:id:o_kazumasa:20170409234106j:plain

 確実に今日を逃したら綺麗な状態で見る桜は見られませんでしたね!修了式では咲いていなかった分、感動を覚えます。

f:id:o_kazumasa:20170409234404j:plain

 後輩に勉強を教えたりしていたら、すっかり日が落ちてしまいましたが、夜に咲く桜も感慨深いものでした!

(撮影はスマホですが、年代物なのでいろいろ悪い所もあります。あしからず)

 思うと原付で通っていた頃は駐輪場が桜並木の近くにあるので、教室に向かうにしても必ず毎日通っていたので何も思いませんでしたが、一旦離れてしまったからこそ、その貴重さを痛感致します。

高知にいる間はまた来ようと思います。

 

 夜はとってもお肉が食べたい気分だったので、高知市鴨部にある二郎系ラーメンのお店「麺屋 輝」に行ってきました!

 説明しよう!二郎系ラーメンとは、「マシマシ」などといった呪文を発することにより、究極のトッピングを兼ね備えたラーメンのことをイウノダ

 っと、前置きは置いておいて、下のメニューからおすすめ!!と書かれた「豚麺」を注文しました!

f:id:o_kazumasa:20170410000305j:plain

 食券制なので、口下手でも安心という親切設計です!

 食券を渡すと、トッピングの量を聞かれましたが経験値が低いので「フツウ」と言ってしまいましたが…

ご覧ください!

f:id:o_kazumasa:20170410000207p:plain

 とてもすごいです…(著しい語彙力の低下)

 麺が肉の要塞野菜の蓋で隠れてしまっていましたが、その姿は太麺でした!麺はモチモチしていたので食感も良かったです。

 肉がかなりボリュームがありました!

f:id:o_kazumasa:20170410001033j:plain

その厚みもかなりあるにも関わらず、箸で口に到達する間にぽろぽろと崩れてしまう柔らかさ肉のうまみも閉じ込められていて最高でした!!

経験値が積めたのでまた今度違ったトッピングで味わいたいと思います!!

 

行ったお店

麺屋 輝

食べログ 麺屋 輝