kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

それって実は浮いてない?

 

o-kazumasa.hatenablog.com

 ↑の記事の続きです。

 このアルキメデスの法則ですが、流体(気体もしくは液体)ならば適用可能とされます。

普段日常でも見かけるものもこれに従っているというわけですね。

今回はその例をご紹介いたしましょう!

 

(写真はフリー)

f:id:o_kazumasa:20170403142514p:plain

ヘリウムガス入り風船

(写真は風船wikipediaより)

f:id:o_kazumasa:20170403144835p:plain

地殻は広く流動性のある固体とされているため、地殻均衡説(アイソスタシー)という考えで地球の大地の密度が成り立っているとされています。

(写真はフリー)

f:id:o_kazumasa:20170403151057p:plain

その他にもアメンボが水の上で活動できるのも、忍術の水蜘蛛の術もこの原理を使って説明できます。

(写真はアメンボwikipedia いらすとやより)

f:id:o_kazumasa:20170403155228p:plain

 いかがでしたか?その他にも普段気にかけていないだけでこの原理は使われています。

古来からの知恵ではありますがそれを発見、応用するのは自分自身ってわけですね!