kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

近況報告 -名言「だが断る」とカクテル挑戦-

 昨日は三月最後の休みでした。

 大学修了してから一週間近く経ちますが、感傷に浸る間もなく勤務開始とドタバタしています。ふと休み時間に「どうしてるんやろな、あいつら」と余計なことは考えちゃいますけど、ようやく落ち着いて十分な休息が取れた気がします。

 

 今週の頭から本仕事が開始し、研修で行っていた教室とはまた違った仕事場で、仕事自体も一からの覚え直しと頭がぐるぐるしながら過ごしていました。研修の甲斐あってか授業や生徒とのコミュニケ―ションは特に支障はなく…と言っても無駄話や外してほしくない問題に関してはかなり力説して予定の進行度合い通りには過ごしてはいませんが順調に過ごせています。

 そろそろ、桜の開花の時期というのもあり、春を感じますね!

(写真は出身大学から http://www.kochi-tech.ac.jp/kut/newsfiles/b01m00002916.html

f:id:o_kazumasa:20170331101349j:plain

 

 過ごした休日は注文したジョジョ4部のアニメのブルーレイが届いていたので観賞していました!

(写真は届いた品物)

f:id:o_kazumasa:20170401003119j:plain

 名言揃いで、リアルタイムでも観ていましたが人間味溢れていて結構好きな巻です。キャラクター一つ一つにこだわりがあって魅入ってしまいますね。

登場した名場面↓

 (画像は荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険」41巻(文庫版26巻) 第四部「ダイヤモンドは砕けない」ハイウェイスターその③より)

f:id:o_kazumasa:20170331103606j:plain

 登場する味方側のキャラクターですが、敵側に命乞いをしろと脅迫されている状況にもかかわらずNO!と断っています。強い意志を感じ同時に尊敬します。

 

 カクテルの方も休日なので作ってみました!昼間は酒屋へ行ってレシピを想像しながら材料を買いつつ、某100円均一ショップ(通称100均)であの逆三角形方のカクテルグラスが売っていたので買ってそれっぽいのを作ってみました!

 ジンが気に入っているので、初挑戦のアラウンド・ザ・ワールドです!

f:id:o_kazumasa:20170401003322j:plain

 ジンとミントリキュールとパイナップルジュースをシェイクして完成です!レシピ的にパイナップルジュースを多めに入れましたがいい感じです。

 パイナップルジュースの酸味と風味が徐々にミントの風味と清涼感に変わり、仄かにジンのスパイシーな香りが引き立つ感じに仕上がりました!アルコール度数がきついのでゆっくり味わう分には最高の出来となりました!

 

 良い新生活が始まりますよう願いを込めて