kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

眠気覚ましの友 ~カフェインに関する話~

 仕事や勉強、あるいはゲームや自分の趣味に集中するために眠気覚ましのために口にする飲み物と言えば何がありますか?

 ある人はコーヒー、ある人はエナジードリンク、ある人は栄養ドリンク、ある人は紅茶などなど、挙げだしたら様々な候補があると思います。その候補に含まれるものにカフェインという物質があります。この、カフェインは脳内にあるアデノシン受容体と結合することにより、眠気(疲労感)の原因となるアデノシンと拮抗する。

 つまりは、疲労を感じる物質を受け取る前に邪魔をする形で疲労を感じさせないということですね。しかし、取りすぎはいけませんよ!!

 

 下図は簡便なイメージ図

f:id:o_kazumasa:20170324004511p:plain

下図左はカフェイン分子。右はアデノシン。

形が似ているためアデノシン受容体にカフェインが結びつける。

f:id:o_kazumasa:20170323112504g:plainf:id:o_kazumasa:20170324005121g:plain

 

 参考文献

カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? 食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン

カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? 食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン