読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazumascience idea note

身近な科学の雑記から、日記など

【カクテル日記】 ウォッカとソルティライチ

ウォッカベースのカクテル紹介です! 今回は夏場に大活躍のあの飲み物を使ったカクテルです! あのソルティライチを用いたカクテルです! それではいってみましょう! 【レシピ】 ウォッカ 30mL (使用したのはサントリー ICE VODKA) ソルティライチ 60mL …

【科学雑記】 ゴムにお湯をかけると…

事務用品で使うゴムはとても便利ですね! ものをまとめる時には便利ですし、かなり強度もあるため使い心地も良いです。 今回はこのゴムの面白い性質について見ていきましょう! ゴムに重しをくくらしてぶら下げるともちろんですがゴムは伸びますね! この伸…

【科学雑記】 計算界のタブー、0で割るを考える

小学生の頃、割り算を習った時に学校の先生が必ず添えていった言葉の一つに「0で割ってはいけません」というのがあります。 個人的には、ああそうかと一つのルールとして認識していたため、なんとも思っていませんでしたが、よくよく考えてみたら不思議です…

【近況報告】 怒涛!テスト対策

今週は一週間まるまる中間テスト対策で追われていました。 なので、休日返上で対策プリントや応対を重ねてようやく一息つけたのが夕方… という感じでした。大忙しです! こちらとしてもやるだけやったので、いい点とってもらいたいです! テスト対策は来週末…

【カクテル日記】 オレンジ・ブロッサム

ジンベースのカクテル紹介です! 今回はオレンジ・ブロッサムについてです! 今回は近づいてくる夏場に清涼感をプラスする、オレンジジュースを用いたカクテルです! それではいってみましょう! 【レシピ】 ジン 30mL (使用したのはサントリーDRY GIN) …

【科学雑記】 人が浮く水を考える

前回の「密度」の話の続きです! o-kazumasa.hatenablog.com 今回はテレビなどで見かける人が浮く湖として知られている「死海」について見ていこうと思います! まず、密度の特徴としまして、密度が小さいものが密度の大きいものより上に行くという性質を持…

【科学雑記】 1kgの鉄と1kgの綿、どちらが軽い??

突然ですが、タイトルにもありますように1kgの鉄と1kgの綿、どちらが軽いと思いますか?? 正解は… どちらも1kgなので同じです! 過去の記事でアルキメデスの原理について触れました o-kazumasa.hatenablog.com 今回は「密度」に焦点を絞って見て行こうと思…

【科学雑記】 日本で体重が軽くなる県、重くなる県

体重!気になる個人情報です 多くの人の悩みは体重を楽して減らしたいと考えていますがいかがでしょうか? その夢を少しでも実現するのが今回のお話です。 過去の記事から、地球には自転による遠心力が働いていることを紹介致しました! o-kazumasa.hatenabl…

【近況報告】 食事にも給油が必要

近況報告 GW明けて一週間経ちました! 連休明けからフルで一週間頑張りましたが、結構体がバキバキで悲鳴あげてますが そこそこ元気でやっています! これからは定期テストシーズンなので段々忙しくなってきています。 そのため、ブログ更新も追いつかないこ…

【カクテル日記】 ジン・バック

ジンベースのカクテル紹介です! 今回はジン・バックについてです! カタカナ横文字でジン・トニックと何が違うか困惑してしまいがちですが、ジンジャー・エールを用いたカクテルです! それではいってみましょう! 【レシピ】 ジン 35mL (使用したのはサ…

【科学雑記】 地球上の原子の貯金残高

例えばガラスのコップって何かできているかご存知ですか? 形によって様々ですが、古来では砂と植物の灰から作られてきました。 もっと詳しく見てみると二酸化ケイ素と炭酸カリウムからできているということになりますね。 すべての物質は、ふつうの実験では…

【科学雑記】 数値に向きをブレンドする

「努力の方向性」という言葉があります。 確かに良い努力はしてるんだけど、違う…そんな感じのニュアンスでしょうか。 この「努力の方向性」というワード一つにおいて分かることは、積んできた経験値に値以外の別の要因で結果が変動するということが何となく…

【近況報告】 2017 GW 名古屋編⑤ お土産と言ったらこれ!

GWの観光編もとうとう最後になってしまいました。 と言っても自分の出身が名古屋なので観光というといささか疑問が… 最後はお土産についてです! とりあえず、これを買えという王道のお菓子を紹介いたします! それは『ういろう』です。 ▼(青柳ういろうから…

【近況報告】 2017 GW 名古屋編④-2 きしめんは意外なところにある店が名店

前回の味噌カツに続いて名古屋の食事編です。 お次は『きしめん』です。 麺がひらぺったいのが特徴的です。図形的にとらえるなら円柱状ではなくて直方体ですね。 そのため、勢いよくズルズルいくと麺が平らなのでちょっと変わった音を立ててしまいますがそれ…

【近況報告】 2017 GW 名古屋編④-1 名古屋の食事はとりあえず味噌カツ!

こんにちは! GWもとうとう終わってしまい、仕事モードに切り替えるのも一苦労ではありますが、皆様はいかがでしょうか? 普段は科学雑記の紹介ですが、GWの記録が消化できていないので消化次第開始します! さて、今度は食事編です。二回に分けて紹介したい…

【近況報告】 2017 GW 名古屋編③ 大須 ~賑わいの商店街と日本三大観音~

名古屋の遊び場候補と言ったら『大須』ですね! この大須には大きな商店街があります! その名も『大須商店街』! ▼(写真は@大須さんから一部抜粋) そのまんまですが、その認知度は名古屋市民では知らない人はいないレベルです。 有名どころでは秋元康さ…

【近況報告】 2017 GW 名古屋編② 星の海へ~世界一のプラネタリウムがある科学館~

名古屋市には科学館があります! そんなまるで驚かないような素振りはやめて下さい! 最高のアピールポイントがあります! これから紹介する名古屋市科学館は世界最大レベルのプラネタリウムが見れます! ▼(証拠のURL) www.ncsm.city.nagoya.jp 個人的には…

【近況報告】 2017 GW名古屋編① イベント満喫~ベルギービールウィークエンド~

GWも本格的に始まっている中で、今年のGWはどのように過ごす予定でしょうか? 大学生の時とは違って、実家にのんびりという感じで過ごすのではなく、折角名古屋に来たのだからという感覚で日々過ごしています。 そんな中で名古屋の久屋大通公園で開かれてい…

【科学雑記】 コーラは歯を溶か…さない!?

コーラ!非常においしい飲み物です! 疲れた時に飲むと炭酸の刺激が疲れさえ吹き飛ばしてしまう感覚を体感できます。 コーラ…広く捉えると炭酸飲料ですね。 炭酸飲料といえば、「歯を溶かすからあまり飲まないで」と親に念を押された記憶があります。 前回、…

【科学雑記】 歯や骨はカルシウムだけでできていない!

歯や骨を大切にしましょう! そんな文言を幼いころから聞かされていますが、20代になってようやくその言葉の大切さが分かってきた気がします。 歯科医や厚生労働省が推しているほど、重要な人体のパーツであると言えます。 普段使っている分大切さに気づか…

【近況報告】 ゴールデンウィーク開幕!思い出のうどん屋とともに…

近況報告 4月も佳境! 大学院を修了してからもう一月経ったなんて… このことを信じられないくらいには一日一日を必死に頑張っていることを実感しています! ゴールデンウィークを遅めの春休みと位置付けているため、8日間の休みを獲得できました! ゆっくり…

【カクテル日記】 ジン+ゆずジュース 高知県名産品を使ったカクテル

ゴールデンウィークも突入し、長い休みを得ることができたので、まったりといい気分になれるカクテルを作ってみました! 高知県の名産品でもある、馬路村農協公認の飲料に『ごっくん』というゆずジュースがあります。 ▼(写真は実物) 地産地消ではないです…

【科学雑記】 無理を導き出す!√2の算出編

「よくはわからないがとにかくこういうものだ」と説明すると、なぜか妙に納得いってしまう事柄ってありませんか? 世界の有名な建物「ピサの斜塔」ですら、「ともかく傾いた塔だ」というと、理由とかを求めずになぜかそういうものかと納得してしまいます。 …

【科学雑記】 銅が金色に!これが錬金術?!

錬金術はご存知ですか? ある年に『鋼の錬金術師』という作品が一世を風靡しましたが、そのフレーズは聞いたことある人が多いと思います。 そもそも錬金術とは、普通の金属類(卑金属)を金・銀などの貴金属に変化させようとする術のことを指しています。 一…

【科学雑記】 熱は意志をもって行動する?!

気温や料理、海水温など、ものの温かさや冷たさを感じる『熱』というのはどういった動きを見せるのでしょうか。 今回はその熱について見ていきましょう! 例えば、喫茶店やレストランに行ったとき、氷水を出されることが多いです。 しかし、この氷水を放って…

【科学雑記】 温度計は何でできている?

いつもご愛読ありがとうございます! 今回は温故知新な記事です! 理科の実験では毎度おなじみとなっています『温度計』、特に棒状の物は私も大学や大学院の研究の際、毎日使用していました。 そんな棒状温度計ですが、いくつか種類があります。ポイントは以…

人の目はなぜ二つある!

人の目ってなぜ二つあるか…なんて考えたことありますか? ▼(音楽ゲームReflec beatより Brokenジャケット) 考える…というよりも二つあって当たり前みたいな自分が所有している絶対数と他人の所有している絶対数が等しいと認識しているからこそ何も思わない…

【近況報告】 チキン南蛮との戦い

近況報告 今週もお仕事頑張りました。 メインのお仕事に関してはルーチン化してきた感じがして落ち着いてきました。 ▼(写真はフリー 仕事中のイメージ図) それでもまだまだ事務仕事は慣れていませんし(むしろアレルギーレベルで拒否反応が…)、今後どっと…

【カクテル日記】 ジンの紹介

これからの日曜更新分は、お酒の紹介や作ってみたカクテルのレシピや感想を綴っていこうと思います! まずは基本的なベースのお酒の紹介から! 本日紹介するお酒はジンです! 『謎は全て解けた』という作品に出てくる黒づくめのあの人の名前もジンでしたね… …

環境破壊はすでに起きていた!

生まれ住んでいるこの星「地球」は形成されて約46億年ととても長い時間が経過しています。 ▼(画像はwikipediaより 地球) 地球の大気はあらゆる情報源においても窒素約8割、酸素約2割と大雑把ですがこのような組成になっています。 一方で、車から出るガソ…

前ならえ!磁石の性質

磁石って面白いですよね! 金属なら大抵はピタッとくっついてしまいます。 豆知識ですが、S極とN極のSとNはSouth(南)、North(北)からきているようです。 この磁石に引っ付いたものはひっついたものをも磁石に変える性質を持っています! 例えば、鉄製のスプ…

ゼリー作りの天敵!

ゼリー、美味しいですよね! プルプルした食感に加え、のど越しの良さを演出してくれます。 そのみずみずしさから、フルーツを加えて風味と更なる食感、味付けをしたいとおやつ作りをされる方もいると思います。 しかし!入れたら絶対失敗する果物があります…

植物の食生活事情

人は食べ物を食べて生活しています。 それは、生活に必要な栄養源を日々要求し、同時に消費しているからです。 肉を食べられない地方ではタンパク質源は昆虫の幼虫を食べるとも聞きます。それだけ必要な栄養は取らなければいけません。 更に人だけではなく、…

無駄のない休日を送りたいならこれを練習!?

小学校の算数の問題で以下のような問題を見たことがあるでしょうか? Q.□にあてはまる数字を答えなさい。 3+□=7 5×□=20 如何でしょうか! 人によってはおぞましいトラウマを思い出した人がいるかもしれません… これはいわゆる『逆算』と呼ばれるものです…

近況報告 ~久々のカードゲームと芋けんぴ~

先週は社外研修や模試関係のお仕事があったりと通常業務に加えてイレギュラーな時間帯で行動していたため多忙を極めていました。 そんなこんなで、日本酒が飲みたい!と思って酒屋さんに駆け込み、カクテルを作ったのであった! ▼(漫画ジョジョの奇妙な冒険…

『ロゼット』冬を過ごす綺麗な形

春になると公園や道端などでこの植物が多く見ますよね! そうです!タンポポですね! 幼いころは綿毛の状態のタンポポを毟っては息を吹きかけて楽しんで遊んでいたものです。(今でもやってしまいたくなる衝動もありますが) そんなタンポポですが、根元を見…

地球は真球ではない!

『地球は青かった』と宇宙飛行士のガガーリンは名言を残しました。 (写真は地球 wikipediaより) それは生命を支える水の偉大さを痛感するように思えます。 ところで、この名言を聞き間違えあるいは覚え間違いをして、 『地球は丸かった』と言いたくもなる…

氷上の華麗なる技術!

今週の頭にフィギュアスケートの浅田真央選手が引退の表明をしました。年齢が近いということもあって、その報道の印象はとても強いです。 トリノオリンピック出場の年齢の下限から漏れ、バンクーバーオリンピックでは銀メダルを獲得し、波乱もあったソチオリ…

温度って何だ!

気温ってあるじゃないですか? ほら、あれですよ、天気予報の番組もしくはコーナーで、全国各地の予報のマークの備え付けの様に紹介されているあれです。 (写真は天気予報例) 人によっては、むしろ天気よりも気温の方が気になってしょうがない人もいるでし…

リアカー無きK村の秘密

夏の風物詩代表格に花火があります。夜空を黒いキャンパスと見立てて打ち上げられた作品はクオリティや規模に関わらず素敵なものです。 (画像はフリー 打ち上げ花火) 高校化学の内容で、炎色反応を学習しましたが、特に何もなく暗記で済ましてしまった方が…

禁断の果実!

旧約聖書にかかれたアダムとイブの話があります。その中で「善悪を知る果実」とした禁断の果実が登場しますが、そのモチーフはリンゴとされています。 そんなリンゴなのですが、食べるうえでは絶対してはいけないことがあります! それはリンゴの種を食べた…

近況報告 ~お花見、花よりラーメン?!~

とうとう日曜にありつき純粋なる休みを獲得したわけではありますが、何かしようかなーと考えてたら天気記号的にギリギリ晴れだったので、桜を見に行ってきました!! 毎年、出身大学の高知工科大学と桜の名所100選にも選ばれている鏡野公園に咲いている桜は…

鳥で感じる季節

みなさんは、季節を感じると思ったら何を思って感じますか? カレンダー、体感気温、ニュース、日差し、日没、花、虫、あるいは地元の祭りなど、考えてみると様々な要因が重なって春夏秋冬という季節を感じているというわけですね! その要因の中で今回は『…

髪が染まるとは

世の中には明るい髪をした方たちが多くいます。 その中でも、芸能人のきゃりーぱみゅぱみゅさんの髪の毛はいつ見てもカラフルで明るく元気な印象を与えてくれます。下の画像の印象からも相当カラフルです。 (画像はインベーダーインベーダージャケット) 自…

火星の次に気になる星

時たまニュースで火星への探査ということで、その過程を追ったり探査の結果などを公表したりと世間を賑わしています。その探査理由は多くの要素がありますが、地球外生命体の探査もその一つと考えられています。 (写真はweblio辞書から 火星の地表の様子) …

心配性が招いた出来事

水素やヘリウムなど、原子を決定する要因の一つに「電子」があります。この電子を収容する部分を高校では「殻」として登場しています。 実際は殻という見やすい形(平面的な角運動)で存在しているのではないため、大学や高専では、その「殻」という概念を捨…

近況報告 ~一週間乗り切ったご褒美~

新生活1週間を乗り切った記念として大学時代の研究室の後輩たちとディナーに行ってきました! 疲労からかたくさん睡眠をとったにも関わらず、重たい食事は取りたくない気分だったので当初は焼肉の予定でしたが、ちょっと軽めにして魚料理を食べてきました! …

それって実は浮いてない?

o-kazumasa.hatenablog.com ↑の記事の続きです。 このアルキメデスの法則ですが、流体(気体もしくは液体)ならば適用可能とされます。 普段日常でも見かけるものもこれに従っているというわけですね。 今回はその例をご紹介いたしましょう! 船 (写真はフリー…

偽物を見抜いたお風呂場の発想

ある業績を収め、あるいは感謝という形で盾やトロフィーなど、この世に一つしかないものと全く同じものが世間に出回っていた場合、自分が持っている本物とは違うということをどうやって証明できますか?結構難しいものです。 紀元前のギリシャにおいてアルキ…

生き別れの兄弟かと思ったら…

広くお菓子で使われ、愛されている食材(植物)にシャガイモがありますね!夜中の小腹空きの良い味方です。 (画像はシャガイモを使用した様々なお菓子) 一方、高知県のお菓子といえば芋けんぴが挙げられますが、こちらに使用されている食材(植物)はサツ…